2016.01.16

コマ図をコマゴマと・・・


ライダーが明日のために毎晩作業しなきゃいけないのが「コマ図」です。
ラリー仕様のバイクのフロント部分のお弁当箱のように見えるところになかにクルクル巻いてあるやつですね。

JUNのファンならよくご存じかと思います。昔は手巻きだったのが、今は自動! 便利になりましたね〜。

「4輪だとこういう作業ってナビがやる仕事だもんなー」って久々の実作業にめんどくさがっているJUN。
見やすいようにルートにマーカーを引いたり、危険な箇所は赤印をいれたりします。

ところでこのコマ図ですが、実は半年も前に決められて印刷されているのです。
ですので、台風や洪水など災害での地形の変化や、道路事情による変更箇所は別紙で配布されます。
それを切ったり貼ったりするのです。
となりのパブロがちょうど1コマを切って貼り付けているところですね。

JUNの場合は、手前のコマ図を消して書き込んだり、コーションマークをマジックで増やしたりしてるんです。
え?上書きされたら元のコマ図はどうなっちゃうの?って聞くと
「え?別にココ危なくないからいいじゃん」だそう。

ちなみに、キャンパーの持ち主のカルロにはヘルパーがいて、彼の身の回りの世話からマッサージからコマ図の作成まで全部やってくれています。
カルロのようにお金持ちでホスピタリティを整えてダカールに出場するような選手もたくさんいます。
もちろんある程度の腕があっての楽しみ方ですがね。

(K)


カテゴリー: 2016 DAKAR(day 12)
  1. 一通 のコメント

    コマ図は自分で整えた方が頭に入るのでは?なんて思ってしまいますが。三橋選手の場合は自分でやりつつ省ける手間は省いてる感じですね。

コメントを残す