2015.01.17

Stage12 レースレポート

DAKAR RALLY 2015:ARGENTINA-BOLIVIA-CHILE

ステージ12
〇テルマス・デ・リオ・オンド →  ロサリオ
SS(競技区間) 298km  リエゾン(移動区間)726km total 1024km /総合29位 市販車部門1位

今日は、SSが終わってビバークに移動中のリエゾンから連絡が来た。本日、リエゾンが長くSSも併せると上記のように総距離1000㎞もある。長いといいつつも、声色は非常に元気だったので安堵。

今日のコースは、昨日と同様の山岳路。路面は硬く道が狭い。走行中に5,6台コースアウトしているのを見かけたり、石や壁にぶつかっているものや、牧場を進んで行く地帯ではゲートの看板にぶつかっていたりと、ハイスピードで走るのでスキルも当然必要。JUNは、問題なく走行をしていたのだが、前半は、スリッピーな箇所もあり思いの外ペースがあがらなかった。2年前に引っくり返った箇所でもあり、若干ナーバスだったことも理由のひとつだ。しかし、前のトラックがパンク、そして、その前のバギーがコースアウトし視界が開けたことで、ペースがつかめるようになった。中盤以降は、快調に飛ばし今日もノートラブルでゴールした。

明日の最後のステージを控え、ここまで長かったと話すJUN。今年は大会前半の体調不良が心配されたが、ここまでの長丁場を走り抜き、細かなアクシデントに度々見舞われたものの、ロスタイムは最小限に留めベテランらしい戦いをして来た。明日はいよいよ最後だが、自分が納得する走りでゴールを目指して欲しい。


カテゴリー: 2015 DAKAR(day 12)

コメントを残す