色々思う事はあるが、モロッコに再びやってきた。
今年はマシンの改良に重きを置いたプログラムだ。
オレが担当したのがサスペンションテスト。
KYBが制作したニュータイプのサスペンションだ。
オレが今まで要望していた、乗り心地はいいけれど、しっかり踏ん張るという特性を見事に再現している!
今までのは対ギャップでの走破性を重視するばかりに、すべてにおいて硬かった。
小さな凸凹も拾ってしまうんで、体に響く仕様だったのが、今回のバージョンなら、まるで空飛ぶじゅうたんに乗っているかのようにふわふわ!
これはいい!
でも。そんなに甘くない。
性能はいいのだが、小さなトラブルが色々あって、思うように事が運ばない。
そりゃそうだ。このサスはプロトタイプの第一弾。
ここから実戦でつけるようにテストをいっぱい重ねなければいけない。
そんなすぐポンと完成する訳がない。
それにしても、このサスのポテンシャルは高い。
KYBはやる気満々だし、あとはチームがどのくらい本気になって、このサスのテストを行っていくか、にかかっているね。
ぜひとも来年に間に合うように開発テストを続行してほしいものだ。
要は、本気でやる気があるかどうかってことだ。
先日よりモロッコではラマダンが始まった。
日のあるうちは食べ物はおろか、飲み物も一切口にしてはいけない断食期間。
昼間は街には人っ子一人いない。
飲食、喫煙、性交を禁ずるこのラマダンは、日中だけ。
日が沈んで翌朝の日が昇るまでは飲んで食べてもいいので、実は太る人も多いのだとか。
ラマダンの起源が諸説あって、絶対的不利な状況での戦争で勝利を神に祈った、とか、貧しいものも富めるものも同じように食べ物に感謝するため、とか、一日で極楽と地獄を体験するため、とか、色々ある。
どういう理由で始まったのかはわからないが、
イスラム国家のアルジェリアが、ラマダン中にドイツとの決勝トーナメントで試合するのが、気になって仕方がない・・・。