2014.01.07

ステージ2 おさらい

800_345-AA2A1263

レポートに書ききれなかったことを少々。

コースには、壊れているクルマがあちこちあるそうでして、こちらLIVETIMING 見ると、ゴールしているクルマが減っているのがわかると思います。

http://www.dakar.com/index_DAKus.html

燃えているクルマも1台見かけたとか。過酷… 参戦している本人から聴くと、余計にリアリティがありますね。

そして、焦ったこと。レポの最後に少々書きましたが、“ラジエター”。

昨年ラジエターに穴が開くというトラブルに見舞われましたが、今回水の強烈な臭いがしたそうです。

しかし、水温も上がらず、煙も出ず…。そのうち臭いもなくなって安堵。きっと近くにいたバイクの臭いだったのかなと言うことで、何事もなかったそうです。

ライバルのフォッジ選手は、林道のS字の下りをオーバーランして土の壁に刺さった様で、だいぶクルマにダメージがあったようです。意外にも簡単に脱出して来て、驚いたと言ってましたが…。 まあ、そんなムードに巻き込まれないようにしたいと語っていました。

夕方でも気温が37度と、大変暑い現地。 今日は、熱中症で倒れるドライバーもいたようですね。 選手同士のヘルプはOKなそうですが、チームが手を差し伸べる事はNG。有力チームが動くとわかりますが、アマチュア選手だと、きっとチームが助けていても誰もわからないだろうとのことでした。 観客に助けてもらうなんてこともあるようです。

JUNは、暑さは問題無いらしいです。 そりゃー暑いけどドバイやモロッコの方が、暑いと言ってました。 ですので、心配無用ですね。

明日のステージですが、悪天候の影響により、距離が50km 短縮されたそうです。


カテゴリー: 2014 DAKAR(day 2)
  1. 一通 のコメント

    やはり凄まじい暑さですね。トレーニングの成果で三橋選手が暑さは大丈夫そうとの事で良かったです。明日の競技区間短縮が吉と出ると良いですね。朝ズバにちゃんと紹介されているのも楽しみに見ています。

コメントを残す