遊び、いやいやトレーニング機材はたんまり持ってきております。
ロードバイクもそのひとつ。
といっても町乗りに使うお気楽なやつ。
そんなに「オレ、ロードバリバリ走り込んでるぜ!」
見たいなカッコはしません。
だって遅いもの(苦笑)
だから、カジュアルウエアで乗ってます。
距離も30~50kmしか走らないしね。
他のアクティビティをするためにも、
距離走っちゃうとそれだけで1日が終わってしまうからね。
ローカルライダーで、高校生の息子さんがクロスカントリーの選手として頑張っていて、
自身もその昔、ラリー(国内)をやっていたと言う方を紹介してもらい、
あれこれルートを教えてもらった。
「ロードバイク持ってるなら、サンアルピナの西側を上って、尾根沿いに小熊山に抜けるルートがいいと思いますよ。そのままぐるりと木崎湖回って戻ってくれば、20kmちょっとだし」
「ただ、サンアルピナからの上りが12%でちょっと大変だけど」
12%かぁ、それはすげー坂だな。
でも距離が短いから、いけるんじゃないかと思って、
MTB、バイク、カヌーを楽しんだ後に、最後のメニューとしてそのルートをぶち込んだ。
まあ1時間半くらいかな。
とんでもねー!
何だあの坂!
延々続くじゃないか!
ちっとも”ちょっと大変”じゃねー。
すげー大変だよ!!!!
しかも、尾根沿いの道に出たから、上りは終わりなのかと思ったら、
まだ上りが続いていやがった!
ああ、そうか、クロカンライダーは上りが好きなんだよなぁ。
ほうほうのていていになりながら走り続けると、
ようやくピークらしい場所に着いた!
木崎湖と大町がくっきり見える!
こういう景色を見せられると、上ってきたかいがあったなぁって思う。
そこからは上ったり下ったり、
そして一気に下って木崎湖へ。
でもそこから車を置いた青木湖まで延々上り・・
でもって、トータル30kmオーバー・・・。
全然お気軽ルートじゃなかった・・・
このルートは大変だった・・・
というわけで、それ以降この峠道は上ってません(笑)
でも自転車は楽しいね!
サーキットのはしご、精力的なトレーニングですね。新井敏弘選手、新井大輝選手との3ショット、豪華な写真ですね。そしてまた皆さん爽やかです!