海外でクルマを運転する場合は、必ず必要な許可証。
と、言いたいところなんだけど、これ、ほとんど役に立たないんだよね。
レンタカー借りる時も、ダカールラリーでの検査の時も、
一応見る事は見るんだけれど、次に必ず
「ナショナルライセンスを見せて」
っていわれる。
国内免許なんて、漢字だらけなんだから、彼らが見たって全然分からないだろうに、
それでも見せろっていう。
これね、国内で免停になっていると、国際免許証だけで運転しようって輩がいるから何だと思う。
といっても、あくまでもオレ個人の推測なんだけどね。
全然役立たずとはいえ、やっぱり取りに行かなきゃならないのだけど、
実は、まだ有効期限の国際免許証持ってるんだよ。
でも取りに行かなきゃならないかなって思ってる。
なんで?
ダカールラリー終了時にパスポートや免許証を盗まれた話は、何度もしていると思う。
ところが運良く、国際運転免許証は戻って来たんだ。
携帯電話なんかは当然戻ってこなかったけど、このライセンスだけは戻って来た。
だったらいいじゃないかと思うんだけど、
国内免許証は、帰国早々に再発行してる。
そう、番号が違うのだ。
違うと言っても、一番最後の末尾の番号が1つ上がるだけ…..。
たったそれだけなんだけど、番号が違うのは確か…..。
むーーーーーーーーー。
なんだかなー。
いっその事、国内免許証も西暦表記にしてもらって、
裏面でアルファベットで記載してくれれば、こんなのいらないのに!
こういう無駄なものも”仕分け”して欲しかったんだけど、そんな話は今やどこへやら….
再発行しに行ってくるかー….。