先週たまたま居合わせた仙台で、余震とは思えない大きな地震に遭遇した。
友人宅はせっかく片付けた家が、またグチャグチャ。さらに道路や壁にも亀裂が入って、報道以上のダメージが仙台を再び襲ったようだ。
で、当然、携帯電話の電波がまたもやシャットアウト!
といっても仙台全域ではなく。友人宅の周辺がだめ。おそらく停電エリアと関係するのかと勝手に想像しているのだけれど、遠くの基地を捕まえようとiphoneが探しまわっているようで、時たま電波を拾う。
拾っても全然データ通信できないので、意味ないなと諦めていたら、
友人のiphoneは辛うじて通信してる!
なんでだ?
は! そうだ、ケースをアルミ&カーボンにしたんだった!
先日のSAVE JAPAN TVで、リアルカーボンカバーのiphoneを持つ伊藤大輔選手に差を付けられたので、以前から持っていたアルミ削りだし&カーボンに速攻付け替えたんだった。
負けず嫌いなもんで(汗)
で、このセットだと、iphoneの電波が弱くなるのを忘れてた!
元々電波のつかみが悪いiphone&SOFTBANKに、このケースに震災の通信環境では、とても使い物にならない!
というわけで、現地でカバー後と外してしまった。
そしたらやっぱり辛うじてつながる!
悔しいけれど、関東に戻って来てから背面カーバーだけでもカーボン風カバー(要するに偽物)にしたけれど、多少電波のつかみいいかなぁ? 微妙。
アルミカバー気に入ってるんだよなぁ。でもまた電波状態が悪くなったら、さらに使えなくなるし、使い続けようか悩んでいるのです。
友人宅はまたも停電で、さぞかしショックを受けていると思いきや
「また停電だよー。これじゃネットが使えん! 発電機でルーター動かせばネットできるかな?」
おいおい、ネットが出来ないから落ち込んでたのか?!