ウインタースポーツをガッツリやっているようなイメージを醸し出しているけれど、
実はエセ・バックカントリーボーダーなのだ。
確かにスノーボード歴は15年にもなるが、ほとんどが年に1〜2回行く程度のレジャーユーザーで、とくにダカールラリーに行くようになってからは、ほとんど行けなくなってしまった。だってダカールラリーは冬にあるんだからね。
ところが去年道具を買い直したために、すっかりバックカントリーの世界にはまり込んでしまい、去年は5回も。そして今年もすでに2回も行っている。
そんな関係で道具をドンドン買い込み、道具だけはいっぱしのバックカントリーボーダーになっている。見た目優先だ(笑)
ところが今年は腰を痛めた事による体調不良&ラリー後のおつきあい宴会が連日重なった事で、体力急降下に反比例するかのように体重はうなぎ上り!人生初のベスト体重を5kgもオーバーすると言うありさま。
そんなコンディションのなか喜び勇んで滑りにいった、新潟のかぐらスキー場では、1本1時間のハイク×2本でグロッキー。もう滑る事すらママならないと言うていたらく。
そんな状態で挑んだ白馬縦断”突き抜け”ツアー。果たしてついていけるのだろうか…。という心配すらすっかり忘れて参加す能天気ぶり。まぁなんとかならーね。いい加減である。
メンバーはそオレよりも本気モードの面々の計5名。いきなり登る1時間の行程で、息はぁはぁ状態のオレは、自分の足がすでに疲れているのも分からずドロップイン 木に激突! いきなり左の膝を負傷だ。
一気に降りたらまたしても上り。
「途中平坦なところがあるから、ボードはちょっと面倒かもね」
と体調がスタート前に行っていたけど、平らじゃねーじゃん! 上りじゃん!
というわけでまだかよまだかよまだかよまだかよを連発…。
でも登ったかいあり、そこからの1本は誰の足跡も残っていない美しきパウダースノー!
最高! を連発できたのは中間地点まで。後半は足がパンパンになり、制御できなく壁に激突….。
その後はゲレンデに滑り込み、リフトに乗って山頂へ。もうヘロヘロだったので、休ませてくれって懇願したのに
「リフトで休んだからいーじゃん!」
ということでそのまま続行。へいへ〜い。
林間のパウダーを楽しむ足の体力は、もう残ってましぇん。
完全にグロッキーで森の中でぶっ倒れ……。
そこでようやく休憩となって、しばし体力温存。
これでなんとかなった、と言いたいが、その後も無意味なボテゴケを繰り返したり….。
ゴールの里村が見えてきたときには、最後だぁ! といきなりエネルギー回復して元気に滑ったけれど、もう完全に全身筋肉痛。
それでも前回のかぐらの時よりはちょっとましになったかな。
とほくそ笑みながら温泉でまったりして、脱衣所の体重計に乗ってみた。
どれどれどんだけ体重減ったかな? とみると
まったく変わらず!!!
あー、雪山ってエネルギー消費が激しい分、余計に食べるからなぁ。チョコレートとかチョコレートとかチョコレートとか…。